社員ブログ

自己ベスト更新♪

先週、宮崎県で開催させた青島太平洋マラソンに参加してきました。

去年の2月辺りから全国のマラソン大会がほぼ中止となり、今年の秋から少しずつ行われています。           私には1年10ケ月振りのフルマラソンでした。                               参加者を2割削減したり、10日前からの体調管理記録提出に出走直前までのマスク着用、途中の給水は蓋付のコップで、給食は個包装のもののみ。今迄普通にあったことに色んな制約がかかり、準備が大変だったことが伺われました。

この1年、マラソン教室絡みの練習チームに入り、コーチのアドバイスのもと励んできました。かなり負荷をかけて追い込み、途中辞めたくなるくらいでしたが、3週間くらい前から10,000mもハーフもベストが出るようになりもしかしたらサブ4出来るんじゃない?!とちょっと夢見ていました。

結果、4時間切りは出来ませんでしたが、自己ベストだし、後半のペースダウンもそこまでひどいものではなく粘れました。コーチからスタート前に、サブ4出来ないのが途中でわかっても、絶対歩くな諦めるなと言われてたおかげです。                                               走るのは一人ですが、支えてもらったり、一緒に頑張ったり、愚痴を聞いてもらったり、そして大会を開催してもらえたり、一人で走れてるわけじゃないんだよな…と、色んなことに感謝出来たレースでした。

例年、朝は冷えるので上着を着たり手袋必須ですが、この日は気温が高くみんな軽装。                                       昼間の気温は20℃でした(暑い!)

 

 

 

大分事業所 後藤