社員ブログ

コーヒーの意外な効果

仕事柄、休憩時間にコーヒーを飲む方も多いと思いますが、意外と知られていない効果があります。

読書で得た、気になった効果を以下に紹介します。

①美肌効果 ②モルヒネ以上の鎮痛効果

①については、リパーゼや、クロロゲン酸が脂肪燃焼を促進する効果があります。しかも、運動前に飲む事によって脂肪を効率よくエネルギーに変換する作用もあるみたいです。ダイエットのお供に是非!(貧血気味の方は摂取方法に気をつけてください!)

②の効果ですが、一見ヤバそうに感じますが、ブラジリア大学と農業調査会社にて、ハツカネズミを使った実験で成果が出ています。コーヒー豆には鎮痛作用を持つタンパク質が発見されており、ハツカネズミに投与したところ、副作用も無く、鎮痛効果は4時間にも及び持続したという驚きの結果です。ただし、コーヒー豆は、品質改良を行い、高品質な豆を用いているみたいです。

以上のような効果があるようですが、いずれにしても過度な摂取は偏頭痛などを引き起こすみたいであまりオススメ出来ません。ちなみに、私は一日に400mℓ~500mℓを目安にしてコーヒーを摂取しています。

他にも抑うつ効果、アルツハイマー予防効果等あるみたいです。嗜好品の中でもかなり多くの論文が発表されているので、気になる方は調べてみてください。

大分事業所 AH