NEWS

空間除菌を実施しました!

先日当社の本社事務所内の空間除菌作業を実施しました。
紹介写真を見てお間違えの無いようにしていただきたいのは、当社で新型コロナウィルスの感染者が出たための除菌除染作業ではありませんから!

今回の除菌作業はご来社いただくお客様に安心してお越しいただけるよう、そして当社社員が安全な環境で安心して働けるようにと事務所内の空間除菌を行いました。

また最近ではお客さまからの除菌除染作業に関するお問い合わせも多数頂戴することもあり、建物管理の業務を行う本社建物管理本部の社員、営業本部の社員の研修を兼ねて実施いたしました。

実際の作業と研修講師は当社協力会社のサンリフレサポート㈱様に対応いただきました。

研修を兼ねという事もあり、防護服着用で作業を実施していただきましたが、重ね重ね申しますが、社内で陽性反応者が出た訳ではありませんのでくれぐれもお間違えなく。

この日行った除菌作業は、
・50PPMの微酸性次亜塩素酸水の屋内での空中噴霧による除菌作業
・0.5%の加速化過酸化水素水による接触ヶ所(手摺り、ドアノブ、壁面、電灯・空調等のスイッチ類、卓上等)の一方向拭きによる除菌作業
・75%のアルコール製剤と抗菌持続作用を促す製剤の液化炭酸ガスによる専用噴霧器(シャットノクサス)を使用しての微粒子噴霧除菌作業
を行っていただきました。
この3つのメニューは、お客さまから店舗内や事務所内などの除菌作業の依頼を受けた際にも行わせていただく作業になります。

今回は社内の研修も兼ねておりましたので、サンリフレサポート様の指導の下、当社の社員も実際に噴霧器を使っての除菌作業を行わせていただきました。


写真は建物管理本部のMさんの実技講習の受講の様子です。

今回の作業メニューのアルコール製剤の噴霧に関しては、75%と高濃度のアルコールを使用しますが、液化炭酸ガスを使用し微粒子化して噴霧する事により引火しない安全性もあり、パソコンなどの電子機器類にも噴霧でき当然濡れる事もないので作業完了後には事務所内の業務にも即復帰できます。
また企業秘密とのことで製剤名は書けませんが、アルコール製剤と抗菌持続作用を促す製剤を併せて使用していますので、今回の作業での除菌効果は1週間から1ヶ月(期間の差は噴霧量によります)持続するとの事です。

空間除菌の効果は残念ながら目に見えるものではありませんが、作業後は心なしか事務所内の空気が爽やかでキラキラしているように感じました。(笑)

空間除菌・除染作業にご関心のあるお客様がおみえでしたら是非お気軽に三和テクノ迄お問い合わせください

 

総務部企画課 川口